こころのどっかーん

いろんなことあるから、ため込まないで発信するブログっぽいもの

冷蔵庫

突然

冷蔵庫が壊れた。

製氷をあけると……

たぷんたぷん

 

水に氷が浮いていた。

 

冷蔵庫のエラー表示はh50

Panasonic冷蔵庫のh50は、各基板のマイコン通信異常だ。

 

冷蔵ボタンを長押しして音がすれば大丈夫!

とあったので試してみたところ、エラーが出なくなった。

 

数時間後

 

またエラー

やっぱりか。

 

ネットで調べてみると、どんどん出てくるエラーの数々。

リコールに値するなんて書いてる人もいた。

お客様相談窓口にクレーム入れて、ゴネマクッタ人もいたようだ。

 

うちの場合は、買って数ヵ月で異音。数年で氷が全部くっついてしまう異常を経験している冷蔵庫だ。

だからもう、また異常かよ!ってなわけで、諦めてはいる。

 

初期から異常を繰り返している個体。

ハズレ個体にあたったんだなーと今更ながら思う。

まさか長期横置き保管されてたとか、配送を横置きでなーんてバカなことはなかったと信じたい。メーカーでも、縦置き保管とされていたしな。

 

冷凍庫は壊滅。

アイスは全滅。

あわてて、冷凍してあったものを調理。

冷蔵は生きているから、作っておいて明日の朝食べよう。

そう思ったものの、朝になって………

餃子をみたとたん、ぐったりだ。

朝の胃には重い。

 

肉類は解凍された朝、

鳥挽は鶏そぼろにして朝食へ

牛挽は炒めて夕飯にコロッケでも。

鶏肉はどうしようか。

 

そこで気づく。

 

あれ?違和感。

昨日よりも冷えてない。。。

 

エラー表示

h35

冷却システム異常

(# ゜Д゜)

 

マジかー。

冷却システム異常は、修理見積もり六万円前後~七万弱

 

修理にこんなにかかかったら、また次の修理を思うと気が重い。

 

朝からコンビニで氷を買って、クーラーボックスへ投下。

冷えたところで冷蔵庫から冷やさなきゃまずいものだけ移動。

この段階ですでに、クーラーボックスのほうが冷えている。

 

なんだか、冷蔵庫ひとつで気分はぐったりだ。

 

さてと、買いにいこう。

今日は、冷蔵庫なし生活だ。